とある愛香家の日記

香水に対する偏愛ばかりを書き連ねております

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トラベルセドゥボスフォール(ラルチザン パフューム)

かつて「イスタンブールの空」と呼ばれていた作品(EDP)です。これは廃盤にはなっておらず、今も手に入ります。 調香師ベルトラン・ドゥショフールの今回の旅先は、トルコのイスタンブール。西洋と東洋が交差する場所。まるでスーク(市場)に迷い込んだような…

フルールドリアン(ラルチザン パフューム)

調香師ベルトラン・ドゥショフール御大が今回旅行したのは中米パナマの島。雨季の熱帯雨林に咲く、幻の花をイメージ。残念ながら廃盤です。 ・トップ:グアバの木の花(グリーン、フルーティーノート)、水の香り(オゾニックノート)・ミドル:つる植物の花…

フーアブサン(ラルチザン パフューム)

2006年発表のEDP。禁断の酒、アブサンをテーマにした香水です。アブサンはニガヨモギやアニス、ウイキョウなどのハーブやスパイスで作られるリキュールで、芸術家含め多数の中毒者を出したことから一時期禁止されるまでに至りました。(現在は幻覚をもたらす…

アルード(ラルチザン パフューム)

アラビア半島の砂漠における黄昏をイメージした香水。黄金やミルラを運ぶキャラバン、全てが金色に染まる夕暮れを表現した香り。 AL OUDは2009年発表のEDP。調香師はベルトラン・ドゥショフールです。最近はウードの香り大ブレイク中の感がありますが、2009…

クールドベチバーサクレ(ラルチザン パフューム)

名前は「聖なるベチバーの心」。残念ながら廃盤となってしまっています。iBeautyStoreによると、力強く野生的なハイチ産ベチバーと、優美でフレッシュなロベルテ産ベチバーの2種類が使われています。 トップ:ベルガモット、ブラッドオレンジ、ブラックティ、…

BLANCHE(BYREDO)

BYREDO(日本ではバレード、バイレードとも)は2006年にスウェーデンのストックホルムで誕生したブランドです。創業者ベン・ゴーラムはインドにある母の故郷を訪れた際、スパイスやお香の匂い溢れる空気に感銘を受け、香りの世界へと傾倒していきました。 ベン…

BENJOIN19(LE LABO)

シティエクスクルーシブラインのモスクワ限定品です。 モスクワと聞いただけで私の頭の中ではジンギスカンの「目指せモスクワ」が空耳と共に流れ出します(歌詞はドイツ語)。もすかう!もすかう! 【1080p】もすかう ベンゾイン19はトルストイ作「アンナ・カ…

MOUSSE DE CHENE30(LE LABO)

ルラボのシティエクスクルーシブラインのアムステルダム限定品です。 クリスタルモスとクリアウッドによる「ネオ・シプレー」であると、公式では謳われています。 あらためてシプレ系についてご説明しますと、1917年にフランソワ・コティ社が発表した香水、C…

Abel(discovery set)

ニッチなフレグランスばかりを扱っている、新宿のNOSE SHOPでAbel(アベル)のディスカバリーセットを購入しました。アベルの香水全5種類のサンプルが入っています。各香りの説明が書かれた紙も入っています。 アベルは100%天然香料でできた香水を作っているオ…

LIMETTE37(LE LABO)

シティエクスクルーシブラインのサンフランシスコ限定品です。 「リメット37はルラボが位置するフィルモアストリートからベイまでの、丘のアップダウンのある道のりを真似たような、抽象的で嗅覚の構造を探求する街をさします」(公式より) サンフランシス…