とある愛香家の日記

香水に対する偏愛ばかりを書き連ねております

BLANCHE(BYREDO)

BYREDO(日本ではバレード、バイレードとも)は2006年にスウェーデンストックホルムで誕生したブランドです。
創業者ベン・ゴーラムはインドにある母の故郷を訪れた際、スパイスやお香の匂い溢れる空気に感銘を受け、香りの世界へと傾倒していきました。

ベン・ゴーラムはスウェーデン人で、カナダ人の父とインド人の母の間に生まれ、トロント、ニューヨーク、ストックホルムで育ちました。ストックホルム美術大学でファインアートを専攻、修士号を取得した後、調香師Pierre Wulffとの出会いから「絵画よりも香水を作るべきだ」との思いに目覚めます。自身は香水に関する専門的な教育を受けていないものの、著名な調香師の助けを得つつ、独特なコンセプトの香りを多く発表しています。

…独特なコンセプトと言うのは、例えば
・北欧家具&鉛筆削り
・母の故郷、インドChemburの街にあるヒンドゥー教の寺院のお香
・世界的に有名なヘアスタイリスト
・アフリカの文化に熱狂する1920年代のパリ
・ロマ(ジプシー)のライフスタイル
・伝統的なインドの結婚式
・図書館に足を踏み入れた時に感じる、実世界から切り離された時間軸への浮遊感
などです。「図書館」といっても革表紙や糊の匂いを再現するのではなく、そこを訪れた時の感情を表現している、のが独創的だと思います。

今回ご紹介するブランシュは、ベン・ゴーラムの「白」という色に対する思いを中心に構築された香り。初めて誰かを思い描きながら作ったそうで、その女性の純粋無垢な面を表現するために、極めて透明感のある香りにしたといいます。

トップ: Aldehyde, Pink Pepper, White Rose
ハート: Neroli, Peony, Violet
ベース: Blonde Woods, Musk, Sandalwood

トップはアルデヒドが高音で鳴り、全体を持ち上げます。石鹸のような印象。ピンクペッパーのスパイシーさで一気に香りの世界へと引き込まれます。
それが段々と人肌を思わせる匂いへと変わっていきます。単なる明るく清潔感のある香りというよりは、少し陰のある香り。石鹸の印象は保ちながらも次第にヴァイオレットが効いてきて、ふんわりとしたパウダリーへと落ち着きます。ラストにはサンダルウッドが香り全体にコクと厚みを加えます。

つけてみて、特にミドル以降がとてもセンシュアルだと感じました。「極めて透明感のある香り」というよりは、乳白色のイメージを抱きます。基本的には石鹸のような香りなのですが、どこか仄暗さがあるので大人な雰囲気もある香水です。