とある愛香家の日記

香水に対する偏愛ばかりを書き連ねております

ANOTHER13(LE LABO)

ルラボがイギリスの雑誌「アナザーマガジン」からの依頼を受けて作った香りです。

f:id:Heleninthegarden:20180414195225j:image
「アナザーマガジン」のチーフエディターであるジェファーソンハックと、パリの有名セレクトショップコレット」のサラとのコラボレーションで誕生しました。以前は「コレット」限定品でしたが2017年12月に閉店、その後ルラボのブティックでも手に入るようになりました。

アニマルムスクの合成香料アンブロキサンがメインで、その他ジャスミン、モスやアンブレットシードアプソリュートが使われています。

こちらの記事によれば

blog.vogue.co.jp

洋梨、林檎も使われているとのこと。
(公式サイトにはその記載はありません)

店員さん曰く「ムエット上ではアンブロキサンが無機質に香る。実際に肌に乗せてみると、甘く変わる人と、無機質なままの人の2つに分かれる」のだそうで、私の場合は「メタリックなAMBRETTE9」になりました。

ルラボのAMBRETTE9といえば、植物性ムスクのアンブレットグレインが使われた、どこか赤ちゃんを思わせるような、ほわほわとしたフレグランスです。

heleninthegarden.hatenablog.jp

AMBRETTE9にも洋梨や林檎が使われているため、2つの香りが似ているように感じるのも不思議ではないのかもしれません。

私の肌では「スキンフレグランス+α」の香り方をしました。「何か新しいことを始める時の、シャキッとした気持ちを思い起こさせてくれる」とは店員さんの言で、このキーンとしたメタリック感がどこか新鮮な気持ちにさせてくれます。

店員さん曰く「合成香料盛り盛り」のこの香り、賦香率は40%だそうで、表記はEDPですが実質はパルファム(15%以上のもの)ということでしょうか。持続力がものすごく、シャワーを浴びても落ちない(ただし、拡散性は低いので香害にはなりにくそうです)とのことで、そこが好き嫌いの分かれるポイントかもしれません。