とある愛香家の日記

香水に対する偏愛ばかりを書き連ねております

アラニュイ(セルジュ・ルタンス)

セルジュ・ルタンスが2018年3月20日でボトル・価格を改定、廃盤品も多く出るというのは以前にも書いた通りですが、このアラニュイも今回廃盤になります。

 

[夜に]
夜のとばりが降りる。白夜のような、眠れぬ夜。
むせかえるような香りが生暖かい空気を満たしている。
ジャスミン。爽やかでありながら、
熱く、力強く、そして官能的な香り。
その香りは夜を忘れさせ、もうひとつの世界へと誘う。

(公式サイトより)

アラニュイ <オードパルファム> | セルジュ・ルタンス

 

世界中から集めたジャスミンクローブ、ホワイトハニー、ムスク

 

ネットで調べてみると、インド、エジプト、モロッコジャスミンが使われているようです。

 

夜のジャスミンということはどれだけムンムンするのだろうと思ってつけてみたら、トップは意外と統制の取れたジャスミンが香ります。その蜜までもが感じ取れるぐらい。

最初は清楚な女性のイメージを持つものの、夜遊びに出かけるのか、次第に力強く官能的な香りへと変化します。そうかと思えばやわらかく落ち着いた香りへと変わったりして、同じジャスミンでもくるくると印象が変わっていきます。最後のドライダウンでは香りが肌に馴染んでいき、幸せな気分に浸れます。

 

「このジャスミンにはひとつの考えしか頭にない―『町を白く染め上げろ!』
このフレグランスは絹の梯子を登り、頂点に達するといくつもの花火となって打ち上がる。そして肌の上で実に刺激的に香るのだ。」

(ルタンス英語版公式サイトより)

https://en.sergelutens.com/a-la-nuit.html