とある愛香家の日記

香水に対する偏愛ばかりを書き連ねております

B683(MARC-ANTOINE BARROIS)

フランスのクチュリエから出ている香水です。

 

B683は2人の若いデザイナーが出会った結果作られました。一人はクチュリエ、一人は調香師。彼らの子供時代の思い出が二人の距離を近づけました。エレガントなアタッシュケースや無傷のデスクブロッター(上に大判の吸い取り紙が敷かれているデスクマット)の革の匂いや、家族が集う時間に身体を温めてくれる、燃料の木の特徴的な匂いなどの、魅力的な匂いを思い出しながら。

(ブランド公式サイトより)

 

B683というのは、「星の王子さま」に出てくるB612のような、架空の惑星の名前です。

 

Fragrance Notes:
Black Pepper, Saffron, Chili Pepper, Nutmeg, Violet Leaf, Amber, Cistus Absolute, Musk, Patchouli, Santal Wood, Oakmoss, Ambroxan

(アメリカの香水店Twisted Lilyサイトより)

https://twistedlily.com/shop/eau-de-parfum/b683/

 

一番最初にスプレィした瞬間はかなりメンズ寄りなのかな?と感じましたが、それもほんの一瞬で、香りの物語が展開しはじめるとユニセックスとして使える印象を受けました。とても穏やかで滑らかな匂い。ミドルのバイオレットリーフ、ラブダナム、そしてムスクがしっとり優しく香ります。ひんやりとした冷たいレザーを触っているかのように、とても心地よく、何度も深呼吸したくなります。ベースへと移るとパチュリとサンダルウッドが優しく香り、やがて纏う人の意識を邪魔することなく綺麗に消えていきます。

何回かつけてみて、私は宇宙をイメージしました。もしかしたら、B683という架空の惑星の名前がそう感じさせるのかもしれませんが、独自の世界観を持っているのは間違いありません。それと同時に、家の中の温かな雰囲気も感じられます。きっと製作者二人の子供時代の思い出は、幸せなものだったんだろうな、と想像できます。

丁寧に作られたんだろうなというのが伝わってくる、端正な香水です。肌から決して離れず、吸い付くように香ります。声は決して大きくなく、穏やかな口調で話し、無駄口は一切聞かないスマートな大人の男性をイメージします。