とある愛香家の日記

香水に対する偏愛ばかりを書き連ねております

フレンチキス(ゲラン)

ゲランのエクスクルーシブライン、エリクシールシャルネルシリーズから。
フレンチキス…とは所謂ベロチューのこと。なかなか大胆なネーミングですね。液体の色も大胆なピンクです。
リップスティックをイメージした香り。

トップノート: ライチ、ラズベリー
ハートノート: ローズ、バイオレット
ベースノート:バニラ、ヘリオトロープホワイトムスク、アイリス

つけた瞬間、フルーティーな香りが弾けます。そしてまごうことなき口紅感。ミドルに入ってもフルーツは続き、ローズもなんのその。そのうち、バイオレットのためか少し大人びた落ち着きが出てきます…が、やっぱり口紅。どうやったらこんなに口紅の匂いが再現できるのでしょうか?私はゲランの口紅を使っていないためわからないのですが、もしかしたらその匂いもワッサー監修なのだろうか…という疑問を抱きました。あり得る話かもしれません。通常、フレンチキスしたら口紅も落ちそうなものですが、これは「落ちないタイプ」の口紅なのだと思います。最後はアイリスとヘリオトロープでパウダリー感が出てきて、さらに化粧品感が高まります。

男子禁制。ティエリー・ワッサー、攻めたなあ…と思わされました。