とある愛香家の日記

香水に対する偏愛ばかりを書き連ねております

AMBRETTE9(LE LABO)

自然界に存在する植物性ムスク、アンブレットグレインがメインの香り。

 

「ママとベイビーへのスペシャルなフレグランス。」

 

これは各都市限定シティエクスクルーシブではなく通常ラインでの取り扱いです。


林檎と洋梨(どちらも実ではなく皮)の匂いが広がり、赤ちゃんを思わせる匂いーあの、限りなくやわらかい、骨も固まっていない感じのーとともに、ほのかにほのかに香ります。

ベイビーフォーミュラって何のこっちゃ、と思っていましたが嗅いでみて納得。そういえば子どもを持った知人が、赤ちゃんは良い匂いがする、と言っていたっけ。

 

あえて【香り】ではなく【匂い】と書くのは、人肌のようだから。香り立ちが大変控えめなこともあって、スキンフレグランスの部類に入ると思います。

構成の妙に唸るというよりは、ずっと「良い匂い」があまり変化せずに続き、穏やかに消えていく感じです。

 

ほにゃほにゃした匂いのため、これをつけて外界に出ていくには(私の場合)気合いが入りません。ふにゃふにゃになります。どちらかと言えばインドア向けかもしれません。

 

スキンフレグランスの部類に入ると書きましたが、他の人から香ってくるのは良いとしても、では自分でつけるかとなると、意外と人を選ぶように思います。というのも、赤ちゃんの匂いを想起させるところがありますので、子ども(特に赤ちゃん)のいる家の匂いが好きでない人は、避けた方がいいかもしれません。

 

逆に言えば赤ちゃんの匂いが大好きな人にとっては堪らないフレグランスである可能性があります。可能性があります、というのは私が子どもを産んだことがないからで、何のアテにもならないかもしれませんが、何卒ご容赦ください。こんなのばっかりですみません。