ジュニパー スリング(ペンハリガン)

Twitterでのフォロワーさんに「トップはクールダウンできるようなフレッシュな香りで、ベースに纏め力のあるしっかりとした香り」とお勧めいただきました。(ちなみに、同じ系統として、モン ニュメロ9もお勧めいただきました)

箱からして美しすぎます…!

 f:id:Heleninthegarden:20170711151949j:plain

 

ペンハリガンのボトルはみんなリボンがかけられているのですが、このジュニパースリングのリボンはメタルになっています。かっこいい!

 

「黄金の1920年代へのオマージュとして当時のロンドンを象徴する最もムーディーなお酒、ドライ・ジンに着想を得た遊び心あふれるフレグランス」(公式より)。誕生は2011年です。

ヘッドノート:シナモン、オレンジブランデー、アンゼリカ、ジュニパーベリー

ハートノート:カルダモン、レザー、ブラックペッパー、イリスウッド

ベースノート:ブラウンシュガー、ブラックチェリー、ベチバー、アンブロックス

調香:オリビエ・クリスプ


トップはシナモンを強く感じました。スッキリしたベリーの香り…これがジュニパーベリーでしょうか。オレンジブランデーのうっとりするような香りも感じます。

そこから木の匂いが徐々に出てきます。ブラックペッパーの小気味好いスパイシーさも。そしてレザーの滑らかさが心地よく感じられます。うう、堪らない。

ラストにはベチバー。私の肌では渋いウッディ系の香りがします。うう、堪らない(2回目)。


うだるように暑い毎日。柑橘系のフレグランスですら色を感じて、無色をイメージさせる、スッキリしたフレグランスを探していました。以前ペンハリガンのホリデーコレクションで使ってみたこともあり、今回はあらためて試さずに買った(ネットで安く売っていたので。)のですが、試してみたら「無色透明」というよりは、「ジュニパースリング色」とでも言うべき、スパイスやウッドやレザーが楽しく踊る、愉快なフレグランスでした。公式の言う通り、【遊び心溢れるフレグランス】だと思います。

以前はフレグランスを使い始めたばかりで、この良さがわからなかったんですよね…色々な香水を嗅いで、Twitterでフォロワーさんからフレグランスのことを色々教えていただけるようになった今再会できて、本当に嬉しいです。受ける印象が全く違います。

今回夏用にと購入したのですが、夏はもちろんのこと、冬用にも使えるのではないでしょうか?つけての第一印象がシナモンですし、カルダモンやブラックペッパーも冬の寒い中自分を元気づけてくれそうです。

余談ですが、私は冬になると、シナモンを使った、スパイスの効いたチャイが飲みたくなります。


私は(お酒に弱いのもあって)ジンを飲んだことがないのですが、今度機会があったらジントニックなどを飲んでみたいと思います。

気軽に入れる良いバー、ないかなあ・・・